2023/01/04 15:10

猫とお洋服

我が家にはブリティッシュショートヘアのここ(11歳)、エキゾチックショートヘアの くり(7歳)、りら(3歳)、らむ(9か月)と4匹のにゃんこがいます。

エキゾチック の3にゃんはいつもお洋服を着ていて、特に1 番下のらむちゃんは赤ちゃんの時からお洋服を着せているので、大人になっても抵抗なくお洋服を着てくれます。

わんこはお洋服着てる子は沢山いますが、にゃんこはまだまだ少ないし、にゃんこのお洋服を作ってるブランドもわんこと比べるとまだまだ少ないと感じています。

にゃんこにわんこのお洋服を着せることも可能ですが、にゃんこに着せると圧倒的に丈が短かかったりするので、やはり、にゃんこにはにゃんこ用のお洋服の方がよいなぁと思います。

にゃんこ達にもお洋服の好き嫌いがあるみたいで、動きやすいニット素材は好きで着せやすいけど、全然伸びない素材の物は着せにくかったり・・。

にゃんこは飛んだり跳ねたりするので、万が一の時に危ないから、お洋服を着せるのはどうかという人もいるだろうけど、飼い主の目の届く範囲でおしゃれするのは私は良いのではないかと思っています。

また、換毛期等はお洋服を着ていると抜け毛が飛び散らず、お洋服の中で抜けてくれるので、お掃除が助かります!

私がにゃんこにお洋服を着せるようになったのは、今は亡きもこちゃん(スコティッシュフォールド、16歳、2021.3.31お空へ)が最初です。お知り合いの方からお洋服をいただいたのですが、その時は私自身、にゃんこにお洋服を着せる事にいささか抵抗があり、「もこちゃん、着てくれるのだろうか。大丈夫だろうか」と心配していましたが、私の心配をもろともせず、もこちゃんは嫌がる事なく、お洋服を着てくれました。それから我が家では猫がお洋服を着ているのが当たり前に。

我が家のにゃんこ達はお洋服を着せると、自分から脱ごうともせず着てくれています。

特にくりちゃんはお洒落が大好きみたいで、着せ替えさせるとき自分から袖口におててを持ってきてくれる、お洋服大好きなおんにゃの子です^^

お洋服きて、お帽子かぶって、お洒落して、お出かけしたり撮影会に行ったり。

お洋服を着せて「くりちゃん、めちゃくちゃ可愛いよ。よくにあってるよ」なんて声をかけると、とっても嬉しそうにして、時には自分からドヤという感じでポーズしてくれたりもします。

時には、私とお揃いのお洋服をコーディネートしてみたり。

にゃんこだっておしゃれを楽しみたいし、お洒落しているときは何だかワクワクしているような感じさえしています。

にゃんこ達にもそれぞれお気に入りのお洋服があるようなので、着せやすい素材、可愛いデザイン、可愛い色でワクワクがとまらないようなお洋服を、これからもたくさん見つけて着せてあげたいなあと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@mocotococotokuri様

お洋服やお洒落をしてお出かけすることで、飼い主さんとも素敵な時間とコミュニケーションが取れているご様子がとってもいいなぁ♡と思います!
お出かけの時だけでなく、普段のおうちでもくつろいでnecozukinをご着用されている仲良しのお姿がとっても可愛いです^^
これからもお洒落しているみにゃさんの可愛いお姿、拝見できることを楽しみにしています!!

CONTACT

お問い合わせ

CONTACT

CONCEPT

コンセプト

CONCEPT